yu+ru+ri 尾道便り。尾道水道にほど近い
彫金工房から
暮らしの徒然ごとを。
Atelier fika
尾道わらべうた伝承研究会 おのみちわらべ 主宰

CALENDAR  RECOMMEND  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK
CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS
憧れの食材!?
1441973899602.jpg
ここにも星形を見つけた!

  植物の造形にひそむ
    星形をみつけるのが好きです

尾道/御調産の 酵素たっぷり青パパイヤ。

なかなか日常的にはお目にかかれず、
一度、調理してみたい憧れの食材でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は
わらべうたで御調にお邪魔いたしまして、
御調に育つ自由人たち―
のびのび、きらきらしたの瞳の
小さな人々とふれあってきました。

安心感にあふれていた場所。
きっと日頃からの
この場所でのつながり、時間
人とのふれ合いの時間の積み重ねの賜物が
この、のびのびなんだろうな。

そんな場所へおよびいただいたことへの
感謝と幸せに浸りながら
大好きなまるみデパートでごはん。

メニューの中に
青パパイヤを使ったカレーが!
御調でパパイヤ!?

ーすると
道の駅にも青パパイヤがごろんごろん。

なんでも
御調に、『熱帯植物研究センター』
なる場所ができたそうです。

深刻な地球温暖化、気候変動とともに、
植物も生きやすい場所へ…北上?
育てたい人との相思相愛?

複雑ながら、おうちでも
憧れの青パパイヤを地産地消で
有難くいただいた今週でした。
サラダに炒め物、カレー・・・青パパイヤ祭り。


次回の
おのみちわらべの会は
10月7日水曜日 
こころを予定しております。

ごめんなさい!!!
10月14日(水) 10時半〜 
尾道市民センター むかいしま こころ に
変更になりました。



御調にも届けにいきました
秋のわらべうたでみんなと遊びたいです。
♪まいまいどんぐり 目がもーた、めーがもーた めがもーた。♪
 
1441978286843.jpg
去年の今頃のお写真ですが
大好きな まるみデパートさん

大正時代のお医者さんの建物が長年そのままに
なっていて、東京から故郷に戻っていらしたご夫婦で
ゆっくり素敵に生まれ変わらせたのだそう。

大正時代の粋とご夫妻の粋が絶妙に手をつないでいる空間は
アロマやパンの香りで幸せに満たされていて 
御調にいくと必ず立寄ってしまいます。
尾道  c.0  t.0
粋な先輩!
1425308120444.jpg
お雛様イブの今日は お着物で…と、

高貴な濃紫の年代物のお着物を
ところどころに手作りの隠しアレンジをきかせながら
さらりと着こなしてお迎えくださったのはB&B潮風さん。
おもてなしは、お雛様の間に、御母様がもうけてくださったお煎茶の茶席。

お母様も粋そのもののお人柄で、私も私の妹一家もすっかり大ファン。
私も…大人の粋な女性に近づきたいものです。

この場所には、いつでも、尾道の、
そして尾道をこよなく愛する文化人が自然に集まってきている。

でも、気後れさせないようなフランクな言葉をさらっとかけてくださり、
だらだらしすぎず、お開き。時間の使い方もまさに粋そのもの。


今日は午後から 工房を抜け出して
『尾道少女』続編の記念作品鑑賞会に出席いたしました。


ぬのえ、でもおなじみ、http://nunoe.exblog.jp/
お母さまと写真家の息子さんのコラボレーション。

どんな微かなひかりでもそっとつかまえて
作品にひかりと色の命を宿すような、写真たち。

ぼおっとしてしまい、お写真ございませんので、こちらへ。
http://onomitibi.exblog.jp/21600354/
乙女のひとり旅もこちらへ!大切な友人や家族をいつも紹介するお宿です。
尾道  c.0  t.0
わたしぶねで、ちいさな旅
1424648813589.jpg
私の住む島からわたしぶねに乗って
-- 北へ行くと、尾道のまちなか。
-- 東へ向かう船に乗れば 浦崎〜靹の浦方面へ。

渡し船は誰かひとりでも乗れば出発。時刻表なんてない。

今日も私おひとりさまのために、対岸の町へ出航してくれた。

船頭のおじさんが明るくて
『今日は久しぶりにぬくいで、ええねぇ』
『あっこに、浮いとるんは、上海からきた船よ』
なんて、のどかな会話にここに住む幸せを感じながら
毎度、短い船旅で景色を満喫しました。
これが、何度乗っても飽きない。

1424649917762.jpg

今日は波が穏やかで
春の光が海に立ちこめていて
安心感に包まれながら

向かった先は、友人の家。そして絵を描く場所。(書き途中です)
 
尾道  c.0  t.0
海ぞいの食堂
SA3A0039.jpg
立花食堂

映画のワンシーンに入り込んだような
感覚でした

ここで
窓の外の海を感じながら
ゆっくり
丁寧な味のごはんをいただいてきました



船がゆっくり通りすぎます


火曜日がお休みみたいです

SA3A0042.jpg
尾道  c.0  t.0
あんたがたどこさ〜くまもと食べ物編。
「せんばやま」は熊本の船場地区ではなく?・・・
せんばやま、は埼玉にもあって
「たぬき」徳川家康公だという説もあるそうですが?

わらべうたというものが
 誰がうたいはじめたか定かではない
”自然発生”だからこそのミステリーですね

春先にわらべうた伝道者の柚山さんから
あんたがたどこさの
最後の「それ」をこのはで・・・・の
「それ」ってなんでしょう?というお話をききました。
なんだと思いますか?



とにかく、「あんたがたどこさ」?の
熊本へ行ってまいりました。




***************

なんと雄大。

こどもたちは
見渡す限りの草原をひたすら走り回りつづけていました。

久住高原あたり

ひろいひろい。ひたすら広い。

おいしいおいしい。ひたすら美味しい。

たかなめし
たかなめし 熊本ラーメン  馬刺し
 
いちばんおいしかったのは 
たまたま入った手打ちうどんやさんの
南関あげ入りのおうどん。

熊本産の小麦粉 手打ち麺で
ひらべったくて分厚くて、もっちり。

食道楽なわたくし、泊まったお宿のおじさんに
おすすめの美味しいお店もうかがいまして

「薬草園」というところへ行きました。

続きは次回。

・・・
そうそう、「それ」ですが。

「煮てさ、焼いてさ、食ってさ」

そうしたら何が残るのでしょうか??



「骨」
なんだそうです。
だから
「骨」をこの葉でちょいとかぶせ(隠せ)
と、歌うのが正解なのだそうです。

命に感謝を込めて、
ごちそうさまでした!!


 
尾道  c.0  t.0
U2 モーニング から 名おうちカフェへ


駅近くの古い倉庫を改装した、話題の
U2で
モーニング!

この前、わらべの会のあと、
たまたまちょっと残っていた仲間と

ランチじゃなくて、
たまには モーニング会って どう?
と、

行ってみましたら

なんと清々しい!!


ホントはもっともっと誰よりも早くいって、
数時間、優雅に珈琲飲んで
本読みながら過ごして
待っていたかったんですが

大量の洗濯物に追われ、6名中5番目の到着(笑)

9時から10時の小一時間モーニングを満喫してきました

(10時においだされます♪
でも、海を見ながら外のデッキで がめつくおしゃべり会)




やきたてパン ひとり5こ
新鮮でおしゃれな サラダ 
ビーツやヤングコーンなんかもさりげなく添えられて。
おのみちのフレッシュ柑橘生絞りジュース
おのみち果実の手作りジャム

ひとつひとつ丁寧で おいしかったよ。

U2でセレクションされている食べ物やお土産物は
添加物にも気を使った、本物志向。

おのみちのものを生かしながら
世界のいろんな食材と上手に 肩を並べて 
綺麗に売ってありました へぇー。


しまなみ海道のサイクリストさんたち
こんな至れりつくせりの施設があったら
旅の幸せ度UPですね



********************

さて。
お昼からは U2の焼き立てパンを抱えて
尾道界隈で 美味しいカフェめし達人として名高い★Eちゃんのあたらしいおうちへ

きっと おうちがEちゃんを選んだんだ、と思ってしまうほど
タイミングよく、譲り受けて
古いおうちの良さや大切に残したいところを生かしながら
感動的に美しくリノベーションしていました。

久々に お写真いい?ブログブログ!と カメラを起動してしまいました



明るいリビングの真ん中に
大きなキッチンがあって
やっぱり いつものように
がしがしと 美味しいものを 大なべで作って
気持ちよくふるまってくださる姿。




デザートに
尾道のレモンたっぷりのシフォンに
水切りヨーグルトのクリーム
仕上げの美しい粉砂糖の ひと手間ふた手間の ココロに
胸ときめいて、幸せいただいてきました。

ありがとう、ごちそうさまでした



さらり、
美味しいごはんをつくってみんなに幸せ配るひと、
私の憧れです


 
尾道  c.0  t.0
尾道発の・・・ヒーロー
おととい、洋らんセンターで 
子育てサロンの
ちいさいみんなとわらべうたをして
芝生でごろーん、と癒されつつ


洋らんセンター内の pacupacuさん 
江頭さんの絶品レモンカレーを食していましたら


れいこう堂の信恵さんを主人公にした映画、完成してるよーー、と
映画監督のトシさんが 丁度いらしていて、
ポスターを見せてくださいました。


わー。

”スーパーローカルヒーロー” !!

5月31日〜シネマ尾道で公開されるそうです。

そして
6月1日&6月8日 (日曜日) の朝の上映は
小さいお子さんも一緒に映画館に入れる
嬉しい設定をしてくださるそうです。
(こんな配慮も信恵さんの映画らしい・・)

さっそく前売り券を買わせていただきました。





震災後、何人もの おともだちママさんと
こんな話をしました

信恵さん
自分は食べれているの?
倒れちゃわないかなぁ〜心配だ

私たちには・・・・何ができるのかな

信恵さんみたいに動けなくて苦しいなぁ

信恵さんにはなれないよー

でもさ、
信恵さんを支える一人になれば・・・

子育てしながら
なにか信恵さんの想いや行動を拾えれば・・・


―のぶえさんの後姿を見ながら
感動したり 自らの方向を考えたり、
ときに 背中を追って出来る限り動いたり
自分なりの角度で動き始めたり。

わたしたちも そんなでした。

今起こっていること、今すべきことを まっすぐにとらえる曇りのない目。

尾道に移住してこられたママさんに至っては
”のぶえさん、颯のように現れて 借りたウチの玄関前と庭の
草むしりをしにきてくれた・・・”
”引っ越し作業全般 動いてくださって・・・
 お礼なんてもらったらバチが当たる、って帰ってしまった”
などなど 逸話は数限りなく。
感謝という言葉を軽く超えてしまうほど、そう、超越した存在。



一体信恵さんって・・・

以下、すみません、
この映画のサイトから引用させていただきます
もっと詳しいことは 以下に書いてあります facebookその他
何より映画にて。


*********************************************

*********************************************


映画「スーパーローカルヒーロー」

広島県尾道にある伝説のレコード店であり、ギャラリーやフリー・スペースを併設、グッドセンスなセレクトで唯一無二の輝きを放っているセレクト・ショップ『れいこう堂』の店主、信恵勝彦氏。数々の国内外のアーティストを私財をなげうって、招聘しライブイベントを主催。音楽に対する底知れぬ情熱と行動力、その人柄で全国のミュージシャンから愛される信恵氏と、彼に関わる人々を記録した長編ドキュメンタリー映画。
3.11後、避難者の支援などに奔走する信恵氏の日々の活動を追いかけながら、彼をよく知るミュージシャンや尾道に住む人々が、彼が「ローカルヒーロー」である由縁をひも解いていく。

5月31日(土)より「シネマ尾道」にて公開。その他全国単館系映画館にて順次公開予定。

監督:田中トシノリ
出演:EGO-WRAPPIN'、二階堂和美、モアリズム、オーサカ=モノレール、畠山美由紀、アン・サリー、小池龍平、ハンバートハンバート、Chocolat&Akito、高鈴など
音楽:青柳拓次

準備サイト http://reikodo-film.jimdo.com
公式Facebook https://www.facebook.com/superlocalhero
公式Twitter @s_localhero

 

尾道  c.0  t.0
おんがくのまち +追記報告
130429_1039~01.jpg
尾道ちらほら見かける案内かもしれませんが
GWは尾道のむかいしま こころ 及びしまなみ交流館を舞台に
音楽学校やコンサートが開かれます

5月3日〜4日は 音楽を学びたい方広くに開放された各種セミナーが
 こころの各部屋で。〜一部を除いて聴講無料。

5月5日は大人800円学生子どもは無料にて
11時から夜まで尾道駅前のしまなみ交流館に
いつ行っても身近に素晴らしい室内楽に触れることができます。

夜六時からはメサイアよりハレルヤの大合唱。

その前に夕方5時に尾道駅前広場へぜひ。

娘はほんの少しだけしか関わらないのですが、とても楽しみにしているようで
お友だちみんなに 「5月5日5時に駅前にきてね」と言っています。


私はホールで、尾道市民有志の大合唱団のハレルヤを聴くのが楽しみです。
影マイクお手伝いなのでソデからですが。

ホールだけではない 駅前 街角のあちらこちらから美しい音色がきこえてくる夢の国―。
なんとなく 少しそんな雰囲気? が尾道に上陸しつつあるようです

有難く夢みたいな奇跡を巻き起こしてくださっている先輩方の背中に心洗われる日々。


追記☆
私は写真一枚も取れなかったのですが、潮風さんレポートしてくださっていました!!
http://onomitibi.exblog.jp/18699866/

ハレルヤコーラスが天から降ってきたときには(福屋の二階通路から)
アーケード下に居たら、幸せな感動に包まれてしまいました。
やはりオーケストラ&聖歌大合唱は 胸震える感動をよびおこします。

夢を見ているような瞬間でした。
尾道  c.0  t.0
食と農のイベント
 お知らせメールを転載・掲載します。
私も楽しみにしていたイベント。

洋らんセンターは いつ行っても気持ちいい。
子どもたちが 芝生の上をくるくる走りまわって。


2013/4/21    食と農と映画の祭り  2013  おのみち

雨天決行(結構)::::(農作物には恵みの雨)です。

屋内
11:55の『家族の台所」の西山さんの後に、
シネマ尾道の支配人より『天のしずく』の案内を5,6分入ります。

野外
liveキャンセル&紙芝居追加で下記の様にします。(臨機応変)

10:50 11:30   ボビーの紙芝居 (歌と紙芝居)
11:35 12:05   福の島ファミリー  live
12:10 12:30    けんちゃんとゲンゴロウ 紙芝居  
13:00 14:00   よしととひうたの紙芝居  (歌と紙芝居)
14:05 14:30   福の島ファミリー(ここの時間帯は飛び入
                       に当てるかも)


出店(内容は予定です。)
<家族の台所より>
うみかぜ草園   無農薬無化学肥料無添加物 柑橘、加工品、お菓子など
びんご村プロジェクト  無農野菜、加工品、 お昼ご飯カレー?など
コパチカ堂   無添加 パン、お菓子
おやつとやまねこ  無添加お菓子、ドリンク、お昼ご飯
苫屋
宮本本店
ふくのたね製パン(井原)
米フーズ
沢マンの恵み
永井組  竹粉肥料販売、手製の薫製機?機械持ち込み竹粉作り実演       10店舗です。

<他のお店、順不同>
岡野さん  アロマオイル製クッキーなど
かたつむりの会(神石高原)  無農薬野菜、山菜、きのこ、エゴマ加工品など
道上さん    中古の6馬力耕耘機など
いきいき産直  県内の無農薬野菜、柑橘、加工品。お米など
大前さん     向島のおばあさんのお店
河野さん     手作りおかしなど
新田さん    瀬戸内の海産物など
貞宗さん   無添加お菓子とスープなど
夢石庵    大豆の加工品、軽食。ドリンクなど
木のおもちゃ屋さん(三次)子ども遊び場と販売
徳岡おかあちゃんの店(三次) 無添加お菓子など   
福の島ファミリー(島根)
坂本農園(三原)無農薬野菜など
幟立農園(府中)  々
岡田さん(三原)瀬戸内産乾燥ヒジキ、無農薬野菜など
しまなみアースガーデン:村上みかんさん  無添加
            自家製野菜などのおいしいベジランチ
サミーズファーム(高知) 健康 お昼ご飯
タカくんの店    ロケットストーブ製作実演販売
株)オクモト
フクシマから考える1歩の会 ハーブティー、ぜんざいなど、、、
チームおのQ 無添加 お菓子、珈琲、軽食、、、
         展示 給食を考えるコーナー、寄り合いミニカフェ
れいこう堂  たねもりの種(野菜、ハーブ60種)。エゴマ加工品など


尾道  c.0  t.0
お地蔵さまのおせったい
130404_0857~01.jpg
毎年春休みあたり、尾道市内〜私が知る限り、向島や岩子島、
高須に山波に日比崎などなど・・・各地域によって日にちは違うのですが、
「お地蔵さまのおせったい」があります。

向島&岩子島では 朝七時前後から
この島の八十八か所のおじそうさまに向かう道に向かって
自然にひとの流れが出来ます。

四国八十八箇所の巡礼の縮小版がこの島につまっていて。
お地蔵さまのおせったいの日には
老若男女…とくに子どもたちはおおはりきりで
一円や五円、十円などの小銭やお米を握りしめて
一ヶ所一ヶ所のお地蔵さまへ手を合わせて回ります。

子どもたちの一番お目当ては!!
各お地蔵さまでいただけるお菓子の数々。

リュックや袋がぱんぱんになるほど お菓子でいっぱいになるのですから…

我が家は毎年ごく近所の15箇所くらいの決まったコースを
近所のこたちで二時間半くらいかけてまわります。


130404_0859~02.jpg
おせったいの日じゃないと 通らないような
路地や林の奥、丘の上…
お地蔵様のお顔にまっすぐ対面して
手を合わせて回るこの日は毎年清々しいです。

お世話下さる地域の方々もにこやかにお迎えくださいます。

花と蝋燭でいつもより華やかに着飾ったようお地蔵様たちも
なんとなく晴れやかに嬉しそうに見えます。

お菓子だけをめがけて突進しがちな息子に
必ず、「手を合わせてお礼をして ゆっくりありがとうするのよ 」
と毎年口を酸っぱくしていいます。
尾道  c.0  t.0
| 1/4 | >>