yu+ru+ri 尾道便り。尾道水道にほど近い
彫金工房から
暮らしの徒然ごとを。
Atelier fika
尾道わらべうた伝承研究会 おのみちわらべ 主宰

CALENDAR  RECOMMEND  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK
CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS
ミヤギアイ

思うんです
 人は一体 どこを目指して そんなに急ぐんだろう、と。


ちょっと前ですが

 FMから 「ミヤギアイ」さんのうたごえが流れてきて
 私は 時がとまったかと思うくらい
 吸い込まれました。

今日 久しぶりに パソコン本体を開いて
「ミヤギアイ」って検索してみました。

徳島にお住まいだとか。


滅多にしないことなんですが

CDを注文してしまいました。

http://www.rakuon-rakujitsu.com/

YOU TUBEでも いくつか 画像がありましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Rg3stzrmgYg&feature=share&list=PLD39E6E8C9D35C3AF



ことば おんがく  c.0  t.0
キャンドルと詩
130223_1846~01.jpg
詩を味わう夜の尾道

キャンドルが優しく揺れていました。

ことばと音楽が
空、間で溶けあっていきました。


ひとつの詩について
こんなに考え
意見や感じ方、解釈について
交換しながら 深めたのは はじめてでした。
そして
持ち寄った詩を
それぞれの役割でにない
それぞれの角度で感じました。

詩は 魂のかたまり
私は詩に乗り移られたので
よんだのはきっと私じゃありません。


こわかったけど
おもしろいよるだったね
と 小学四年生Aくん談

考える種のシャワーを浴びましたね
ことば おんがく  c.0  t.0
アーサー・ビナードさん尾道 続報です


 

考える 考える 考える


どどどー、と 繋がり
私も急きょ 詩を朗読しに駆けつけます

23日
24日


2013年の春のはじまり
尾道の空気の中のアーサー・ビナードさんと、尾道のひとびと 

どんな時間が織りなされるでしょう

ことば おんがく  c.0  t.0
ききあう
130206_1113~01.jpg
家族の看病が続いてましたが
久しぶりのリフレッシュ

聴きあうお茶時間『暮らしの座談会』へ出席させていただきました。
〈五人共通のキーワード〉
*母から伝わってくるメッセージ、
*今を生きる命、生かされている命の源
*土や樹や花
*良いも悪いもなく 生かしあい
*自立すること
*聴く、受容

私は
拡散と収縮を経て
『ため込んだ時間の流れをひとつの作品に仕上げる』
『シンプルで大切なことへ戻る』

そう宣言しました!もう現実から逃げませんぞ…(笑)


例えばね
暮らしの中のちょっとしたことだと

景品で頂いてしまう食器洗い洗剤や
ご挨拶で頂いてしまった合成洗剤

どんどん捨てる?
もったいないからとりあえず使う?
他の人に回す?

私は結局台所は
白い四角い純石鹸でいい。

みなさんは
集まってくる混沌としたもの
どうしていますか
モノも情報もお付き合いとう名ばかりのもの…
***

もともと知り合いなれど
ちょっと真面目に改めて自己紹介や今の想いをききあって…
大好きな友人がもっともっと
近く大好きな存在になる、そんな嬉しい時間。企画ありがとう!!

ききあい会
2013年の一つのウェーブとして
いいかもしれないです!
ことば おんがく  c.0  t.0
泉のように
130203_1525~01.jpg
マムドゥ・ジャバテさん

音楽とともに 泉のように湧き出る彼からのメッセージで
今日節分はすっきり晴れ晴れ、
厄払いをさせてもらいました。

マムドゥさん
なんなんですかぁ〜流暢な岡山弁?の語りも素敵すぎます!
ほんの一部だし私なりの解釈で心に焼き付いたこと

人類人種国の壁などない

嫌味を巡らせず 返さず きもちよく生きる…その為の知恵は笑顔と音楽
よい気を巡らせて

この空気が今、吸えている
このすべてが神、すべてに感謝

お母さんが綺麗な家でよい気を巡らせてお母さんがきもちよくある
みんなお母さんが楽になるように協力する…家族によい気が巡る…

新しい洋服 新しい食べ物 新しい水で迎えるアフリカの新年の空気 その日にみんなで鶏になって踊るうた

太鼓のリズムと一緒に しみこむしみこむ温かな風をありがとうございました

確実に巡り始めた節分です

マムドゥさんの言葉と音楽の体験
みなさま機会あれば是非

センジュさん 企画ありがとうございました

130203_1543~03.jpg
ことば おんがく  c.0  t.0
弦楽器!
121123_1554~03.jpg
コンサート後の舞台

弦楽器体験
大盛況

楽しいコンサートになりました☆

121123_2109~01.jpg
ヴァイオリンの顔
愛らしい…

121123_2113~01.jpg
小さな演奏者たちへのご褒美

甘酸っぱいレモン味の美味しいヴァイオリンクッキー!
ことば おんがく  c.0  t.0
旧友の言葉




  ”批判にエネルギーを注ぐより、受け入れてしぶとく生きようと思う”


たまたま目にした小学校の時の大親友のブログから。

あ〜!!!こんな言葉、大好きな彼女らしい♪


ちょこちょこ不快なことがあって、

・・・それでも 相手の立場に身を置いて考えたら

大分小さく収まってきて、まぁ、いいかぁ、と思ったのに


誰かに報告したら それがまただんだん嫌なエネルギー化してきて自己嫌悪。

胸に収めておけばよかったのか、一応爆発させて消化しちゃった方が

すっきり忘れられるのか・・・・

時が解決したはずなのに、違うものは違うので

あまりに消化不良だとやはり膿はたまります。



わたし、人生の中で数度しかないけれど

本当にダメ!なときは ドカ〜ンと 思い切り怒ります。

でも、きれいさっぱり恨みなく 感情を忘れるたちで

夫や妹から 「あのこと、あんなに怒ってたのに、全然覚えてないの??」と

びっくりされることがあります。



夫が俺はこう思う・・・と、しみじみ話していたのは

恨みを徳で返す・・・諸説ありますが歴史上デリケートな蒋▲石さんのお言葉


 ”批判にエネルギーを注ぐより、受け入れてしぶとく生きようと思う”

旧友が 最近 私のココロに身辺に 再登場です。


離れていても 大好きなともだちとは ココロつながる。








ことば おんがく  c.0  t.0
自己愛
120705_1110~02.jpg
工房は一息夏休みの戯言日記。

夏休みは毎日イレギュラー!

家には百足が侵入…

でも百足だらけな土地の知恵
ーおじいさんおばあさんから教わった
"百足薬"(ゴマ油につけおくだけ)を作りおきました。ひえーーーー。


普段出来ないこと
考えないことの

隙間も夏休みならでは


パスカルの言葉が飛び込みました

―真実は必ず人を傷つける 
  真実という薬をくれた人に 人はひそかな恨みを抱く

その原因は  ”自己愛”  なんですね。 

この年にして『パンセ』  面白い!!!


卑しい名声の追求

人間が科学万能でおごりすぎた現代社会の

あんな問題も こんな問題も
結局 人間の自己愛なんじゃないかと。

でも
自己愛こそが 人間の行動の源であるならば

自己愛の認識を正しくし直すことで問題がほどけるんじゃないかな


おごっては ならない、

自然や生命への謙虚さ
科学は万能ではないし
合理性が全てじゃない

回り道ばかりな私には救いの部分も感じたり、
あの時相手や自分の尖った怒りは
真実を言われたことを受け入れられない自己愛から来ていたとか


無神経でない限り
真実の提示はそれほど勇気がいることです

それをしはじめた日本国民

自己愛を越えて真実で結びあえたら世界はもっと平和になるのに。
生きているだけでいとおしいのに

身近な小さなことも ケンカも
割と皆が思い当たることなのではないでしょうか


自分を見えなくしてしまう
自分の中の自己愛も見つめるとずいぶん楽になる



パスカルの時代

その時々それぞれの役割を風に揺られながら考える葦として生きていくのかな

本はいいですね

ことば おんがく  c.0  t.0
カンタ・ティモールと青い空
120801_1629~01.jpg
感想文アレルギーの娘は
感想文書くかわかりませんが
小学生中学年読書感想文の課題図書「チョコレートと青い空」を
親子で読んでいました。

ガーナのこどもたちは
カカオ豆を割る労働はしていても
チョコレートなんて高級品は口にしたこともない

「知らないことが一番の敵」

今年、課題図書を通して
小学生たちに向けて発信されたその言葉は
胸につきささる言葉は

そのまま 福島や東ティモールにも通じています


一人ひとりの役割、それが あるべき道へと繋がるよう
これから知ることを 受け止めて進んでゆこう



さて
今週末尾道で上映されるこの映画。

「Canta!Timor」

友人からの声で、
ひと月前にこの映画を知ることができました

映画の中の美しいメロディの一曲が、魂から生まれた…
それこそわらべうたのように私の細胞に刻まれました

自然の精霊たちと共にある東ティモールの人々の姿

私たちのこれからの一歩一歩に
確実に違う視点をくれる映画かと。



2012年8月5日
13時〜
17時〜
尾道商業会議所記念館
入場料千円
各回広田奈津子監督トークあり

当日券のみのようです。
また映画鑑賞の方に東ティモールのコーヒー一杯無料のチケット付き
東ティモールのフェアトレード珈琲、ポストカード販売も有

音楽から伝わる魂の声はは世界共通ですね。


カンタ!ティモールHP
http://www.canta-timor.com/index.html

予告編が見られます。
全国あちこちで上映されているので きっとお近くでも。

120801_1630~01.jpg
ことば おんがく  c.0  t.0
それぞれの役割を
120723_2059~01.jpg

はじめて歯が抜けて 最近 なにかココロがざわざわしていた
息子が 筆を走らせた絵です。

カーマインレッドとレモンイエローの2色しか用意せず。
何か浮かび上がりましたよ。



最近は パソコンからの情報で人の心も身体も動きますね。

フェイスブックもツイッターも、ミクシィも していない私は
恥ずかしながら、なんでも情報から一歩遅れてしまっています


でも
本当に必要な真ん中のことは
受けとるべき時に
然るべきキーパーソンが教えてくださっている

そんな信頼はあるような気がします

繋がりに感謝。



「人はそれぞれの役割を生きているから大丈夫 
焦らないで。心配しないで。」



120801_1714~01.jpg
さて
尾道でつくられた
「海のおはなし」

友人がこの本を運んできてくれました

おはなしこみちの会さんの本
土曜日のキッズフェスタで販売されるそうですよ

やさしいおはなしに
美しい挿し絵
メロディが聞こえてきそうな冊子
夏の夜、枕元に置こう
こどもたちと楽しむおはなしに。


そして、今日

120801_1726~01001.jpg

 小さな小さな手作り絵本を エコ・ナプキンの角張さんから…


わたの畑をつくって
いちまいのきものを
わくわくしながらつくる二人

わたを収穫して
わたくりして
やさしい機織りのおとに耳をすませる…
種は村の人たちにたくさんわけてあげて

ふわふわのエコ・ナプキンの布やその想いまで伝わってくるわ


「おにすけのわた」
ぶん・ わだまきさん
え・ さの はなこさん
たったいちまいのきもの工房・ポケット絵本シリーズ

絵のさのさんもわたを畑で育てていらっしゃるそうです

一冊ずつ すみずみまでとても丁寧な作りの 貴重な絵本。
手のひらの中でぽかぽかしてきます


ことば おんがく  c.0  t.0
| 1/4 | >>