yu+ru+ri 尾道便り。尾道水道にほど近い
彫金工房から
暮らしの徒然ごとを。
Atelier fika
尾道わらべうた伝承研究会 おのみちわらべ 主宰

CALENDAR  RECOMMEND  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK
CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS
素案、提案


スプーン作り、
楽しんでもらえるかなぁ

 

板を切り出すところまでは

こちらで準備します。

ここまでが 実は まずまずの作業量なのですが・・・

 

 

5月14日、小さなスプーン作り体験のスタートは

このような状態から!!


1494398196210.jpg

 

用途ごとに 様々なかたち。

 

一番 気軽に体験できるかたちが


クラッカーにのせるときに
ジャムがスプーンに残らず、
しっかり塗れるもの

ゆず胡椒や少々のスパイスも。

 

そして、少し頑張りたい方には
母の日がテーマの一日なので
やっぱり最初の愛の一匙を思わせるミニスプーンの型も
準備してみました。 

1494397049975.jpg

 

ヨーグルトで 使い比べ。

いい湯だな…1494407508943.jpg

 

準備は…

1494397628504.jpg

板をローラーで伸ばしたりしてから

切り出します。

 

せっせ、せっせ。

 

頭が飽きてきて。

昨日は、

魚みたいなのとか、

ピーベリーの珈琲豆くっつけた くねくねのとか、


1494397583472.jpg
変てこなスプーンを
衝動的に作ったりしながら
私も楽しんで準備をしています。

 

・・・脱線脱線。

 

※他にいくつか、生徒さんが今までに自由な感性で作った

面白いスプーンも展示します。
 

日曜日は晴れるみたい!
はらっぱ日和だね。

原案、ひらめけば、まだ増えるかも。

好きな鎚目、つけてもらいます。

 

空に向かって
手の奏でるもの作りの音が
どんな風に響くか楽しみです。


fika


1494408060585.jpg

atelier fika  c.0  t.0
スプーン作りのワークショップ


小さなスプーン作りのワークショップをしてみる決心をしました。
のろのろ fikaが、何年ごしだろう(笑)やっとやっとで!!


素敵な素敵なアートクラフトマーケットに

出展させていただけることになりました。

2017年5月14日 母の日。
会場は 

向島の洋らんセンター。
心地よい風が通る
日頃から愛している場所で。
主催する方の想いに惹かれて。

生徒さんが試しに作ってみてくれたのですが

 

うんうん、楽しい。
母の日だし1492656757328.jpg
母の愛のひとつの原点ということで、


離乳食サイズで オリジナルデザインを考えてみました。

〜食に+αの愉しみを〜 ちいさなスプーンづくり


ジャムやスパイス、山葵や生姜、お塩など
食卓にちょこんと添えるスプーンを提案します。

鎚目をつけて
刻印を打って
かたちを整える

20分くらいで出来る
ワークショップを目指してます。


工房の生徒さんが主催しているマーケットという

嬉しいご縁もあり、 

わくわくと、特別にがんばってみています♪♪


1492657414986.jpg
基本的な形は
瓶の底に沿うように考えて
あとは長い短いの細いの…
選んでもらえれば、
と思います。

fika はじめて
外の世界へ。

 

 

今、糸鋸でせっせと切り出していますが、

幾つ準備できるかなぁ。

楽しんでいただけたら
嬉しいです。

まずは第一報まで。

はらっぱマーケット
また、続報をお届けします。


うー
どきどきする。

よろしくお願いいたします。

5/14は
はらっぱマーケットへ。

1492657708731.jpg

atelier fika  c.0  t.0
立春〜4月のfika

1489970198391.jpg

                                                  

真東からお日さまがのぼる日だよ!


と、外で朝ごはんにしました。

同じものでも
外の空気がごちそうになって
ごはんも 珈琲も 10倍は美味しい。

 

もぐもぐかみしめて 味わう。

1489970459417.jpg
息子の定位置は この桑の木。
立春の太陽に近いところへ。
 


 

++++++++++++++++

 

工房ではいろんなドラマが生まれていますが、

今月の一部・・・


1489970581562.jpg
四回にわけて
アマゾナイトのしずく型の石を
ペンダントに仕立てた生徒さん。

1489970689046.jpg
こつこつ、一つ一つのパーツを作って

ろう付けして。
1489970713052.jpg
完成!

1489999545241.jpg

     その前は、覆輪を作ってトルコ石をペンダントにされました。

     コツコツ作っていけば自分だけのお気に入りが出来ていくのですよね。

++++

 

教室内に転がっている簡単な見本をヒントにして
一回で、ワイワイ楽しく創作された皆様♪

心から作ることを愉しむ姿が本当に素敵で。

 

まぁるく切ろうとしたけど・・・

でも、結果 まんまるじゃない方が断然お洒落!

皆で大笑いしながらの時間。

1489970752543.jpg


1489970829933.jpg
銀杏のブローチはね
火のかけ方で
虹色の仕上げにしてみたらいかがでしょうかね?
一年中素敵に使えるね、と
そんな話をしながら

深い虹色に輝く仕上げにしました。

+++++++++++++

      

 ぴっかりんこなジュエリーを制作する方も。

              1489999473988.jpg
1489999499504.jpg

3月のオープン日
残りは23日木曜日です。

4月は
10日から毎週月、火、木で
オープンします。

1489970538243.jpg1489999180092.jpg

作業に余裕があれば、

すかさず珈琲タイムを楽しむfikaですが。

 

ほっと一息、こんな場所を新しく作りました。


 

atelier fika  c.0  t.0
2016年10月26日のつぶやき
16:59
no title https://t.co/cX1rzuXUZb #jugem_blog
atelier fika  c.0  t.0
2016年10月22日のつぶやき
02:40
no title https://t.co/UPriQHyNXl #jugem_blog
atelier fika  c.0  t.0
2016年10月18日のつぶやき
23:01
古い木造校舎が https://t.co/TCrdiLWgwe #jugem_blog
atelier fika  c.0  t.0
夜な夜なの工房


0、コンマ1…の攻防を繰り広げています

刻印の位置、
蝋付けの位置、
彫り パーツの配置・・・
ちいさな世界を旅しています


ありがたいことに
三、四年前から
いつかね〜、とお願いしていて下さったものの
デザインの閃きがやっとやっと!ああ、本当にやっと。

お渡ししたい方へのイメージを膨らませながら
その「やっと」が、ひとつ仕上がったら
さっそくもう1つお願いしてくださり、
それは畏れ多き
フランスの世界的ヴァイオリニスト氏へのプレゼントだとか…
考えすぎると手が動きません。
オールフリーハンドの彫金ということで、ご愛嬌。
1459550363402.jpg
娘のヴァイオリン発表会の日の明け方 
美しい朝陽を浴びて新作完成。

今日 弾く曲 "Bourree" シリーズと名付けました。
嬉しい 思い出深い作品になりそうです。


ご注文ごとに
一つ一つ 手作り、全て表情や柄が違います。

銀は丁寧に磨き上げると
地球一美しい輝きの金属。
磨けば磨くほど、応えてくれる。

ー亀の歩みですが、精進してまいります。


作品のご注文が
いつも渋滞ぎみで大変申し訳ないながら
せっせと手心を動かします

さて、続いて
大切に作品を販売してくださるギャラリーさんへ
3moonsシリーズの
チョーカーのご注文制作に取りかかります。
また心を入れ直して。

+++++++++++++
Atelier fika
向島の彫金工房です。
お席は初心者、体験のかたなら二名まで、と小さな工房で
カリキュラム又は自由製作で
アクセサリーや金属(シルバー、真鍮、銅)の
         小さな暮らしのどうぐを作ります。


4月の工房openは
月曜日 4(13時〜) 11 18 25
火曜日 12 19 26
木曜日 14 21

5月
月曜日 9 16 30
火曜日 10 17 24
木曜日 12 19 26

既に埋まっている日もあります。
空き状況は変動していますので 都度 お問い合わせください。
春の生徒さん 募集中。
とはいえ、お席が2つ、3つみたいな工房です。

月 火 木曜日 月1−3回ずつ または体験もどうぞ。
10時〜12時
13時〜15時
090*6346*7683 fika

atelier fika  c.0  t.0
工房〜1月2月
1453689345696.jpg
お久しぶりの更新になってしまいました。

冬がなかなか、こないなぁ
と思っていたら 一転 大寒波!

尾道も今日は雪。工房はお休みです。

1月残りは
28日木曜日(残席なし)

2月は
月曜 15 29
火曜 2 16
木曜 4 18 25

で、工房 開きます


こちらの、blogのコメント欄に
土日の教室についてお問い合わせくださったかた

お返事させていただいたのですが
うまく届かなかった可能性があります。
恐れ入りますが fika-puu※nifty.com
※を@に変えてご連絡下さい。
また、新規に習いたい方もこちらへ。
(毎日はパソコンを開けません。
お返事は1週間以内を目処にお待ちいただけますよう…お願いいたします…)

かねてより、土日の教室ご希望をいただくことが時々ございます。
日程合わせることが出来れば 体験工房を開きます。


1453690502961.jpg
週末は
氷点下10度の中国地方最高峰の雪山の麓で過ごしてきました。
ひゅーう…寒い寒い。
なのに、寒いより楽しい方が勝った子どもたちはスキー三昧でした。

この寒波です。
夫は長野、私は北海道暮らしで 雪の良さも怖さも体感しているので
万一の備えで立ち往生グッズ一式を積んで出かけました。

温暖な瀬戸内の島に居ながら車で三時間走れば 
銀世界の雪山体験は有りがたい。

あらら、でも
尾道に帰ったらまたまた・・・雪を連れて帰ってきたみたい。

小山のてっぺんの我が家の前は道路の雪がなかなか溶けず、
朝、生徒さんと連絡をとりあってお休みにしました。

この辺は少しの積雪で色んな行事がお休みになるので
今日は家にこもっている人も多いかしら。


 
atelier fika  c.0  t.0
彫金で憩う
1443533440878.jpg
週に2回か3回の
工房オープン日。

地道に開いて
作業しております。

今日は、日頃、
お菓子作りに取り組む生徒さんが
焼き菓子を載せたい
銅のうつわを
トンテンカンテンと、
制作したりしておりました。

朝 焼いてきてくださった
古処味噌入りの
美味しいオートミールクッキーを
”fika?”タイムのおともに。 

取り組み始めたばかりの生徒さん、もうひと方、
こちらは 少し前の違う日ですが、
1443533809579.jpg
板から羽を作り

1443533916865.jpg
くるん、と巻いて
フリーサイズのリングに。

1443534005313.jpg
こちらも、
はじめたばかりの生徒さんの
初作品。

少しのアイデアやコツをお伝えしてみると
ほんの数个里海箸如
ほんの少しの角度の違いで
力加減や温度、仕上げ…磨き方
の違いで

金属の表情に驚きの変化があります。

お茶をしながら、徹底的に自分仕様な作品へと
じっくり制作します。

ひとつひとつの作品が
一生の宝となりますように。

尾道・向島の端まで月1〜2度通ってこられる方
(月3−4回までは可能です)
彫金、ご興味ある方は
1回のみの体験から受け付けます。
(こちらのブログページからでしたら、
 非公開コメント欄からお問合せ下さい。)

10月オープン日
月曜日  5 26
火曜日  6 13 27
木曜日  1 8 29

10時半〜12時半
尾道市向島内です。
詳細はプロフィール欄にて
 
atelier fika  c.1  t.0
彫金工房 2-3月の予定
1423817987529.jpg
尾道・向島の片隅にあります
小さな彫金工房 atelier fika です

今日は風花が舞い、ゆきのひとひらをつかまえました
でも
光は春のかおりを帯びてきましたね

1423819898791.jpg
先日、一日体験にお越しくださった方の作業風景です

ご自身のお誕生日記念に
ゆっくり手を動かす時間と
世界にひとつのピアスを作ってゆかれました

材料の太さ、厚み、風合いの相談やお手伝いをしながら
私も幸せでした。

とてもお似合いの作品が完成しました

こんな風にお越しいただくのも歓迎です

****************


2月中旬〜3月のオープン日です

お茶をのみながら
(時に、飲んでいられない作業もありますが!)
アクセサリーや小さな生活雑貨などを金属工芸で作りましょう

初歩の初歩から
ゆっくりと技術をお伝えしていきます

*****************


2月
16 17 19 24
10時半〜12時半
詳細はブログトップ画面のprofile をごらんください


26日はエッチング(銅、真鍮)
実験 自由参加

※18日はfika の課外活動で
草木染め布ナプキン(エコナプキン)手作りのおしゃべり会
会費500円 お茶と我が家の田んぼの玄米小豆粥付き。
                                           (終了)
*******************


3月
月曜日 2  9 16 
火曜日 3  10  17 
木曜日 5  12  19

※20日〜4月6日まで春休み

※13日はfika の課外活動
エコナプキンの草木染め
→福山市内海町の月舟苫屋さん
10時〜お昼は苫屋さんのやさしいお料理ですごします
ランチ1000円+草木染め材料実費一セットにつき500円ほど
  (手と心の行き届く範囲にて、受付終了させていただきました)


1423820355033.jpg
エッチング実験 まずは ほんのちいさなかけらで


エッチングは
工房の時間とは別に
希望のかたと自主的に取り組んでいます

腐食の様子を待っている間はピクニックのような
ごはん&おやつ会でした。

春休み、卒業のシーズンでもあり、
中学生の娘さん&お母様のペアでわいわいと体験、という
お申込みをいただきました。もう、「女子同志」という感じかな
楽しそう♪



 
atelier fika  c.0  t.0
| 1/6 | >>