yu+ru+ri 尾道便り。尾道水道にほど近い
彫金工房から
暮らしの徒然ごとを。

CALENDAR  RECOMMEND  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK
CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS
3月 4月 おのみちわらべ
120220_2342~01.jpg
うちの五歳くんが かいた
おかあさんの手

♪ママ〜の手は 魔法の手♪てか?

お腹の中からわらべうたを聴いて育ってきた息子くん
『赤ちゃんのとき、わらべうただいすきだったよ』
『お腹の中でわらべうたきいてて、わらべうたが終わったらパカーンて頭の上が開いてうまれた』
と、いいます。

『今は別にいいけどね〜』
とかいいながら

今でも
♪こりゃどこのじぞうさん
♪ふねの船頭さん
♪ふくすけさん
…ほかあれこれ
人知れずお風呂やお布団や幼稚園帰りにわらべうたしてますけどね。

今は近所の小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんとの鬼ごっこやサッカーに夢中です

でも
♪ひ〜とりもんが、お〜に〜じゃっ♪
そんな鬼決めうたも立派なわらべうたなんですよね?

母がうたう
♪痛いの痛いのとんでけ〜
も立派なわらべうたですよ

***
さて
2月わらべも

わいわいたくさんの親子さんや
伝承メンバーの力強いサポート
沖縄の三線のゆきさんとのうた練習
…と、おかげさまで楽しい会となりました

雪が舞う日々の中
♪雨こんこん、雪こんこん
輪唱のそれはそれは美しい響きで始まりました

豆まきのうたや
運動不足解消のおんまさんのお稽古ぱかっぱかっと走り回るうた
…お手玉のうたもたくさんしました。

そして
うぐいすの谷渡り〜♪
そう!うぐいすが鳴き始めましたね
うちのにじの畑も梅の花がちらちら咲き始めています。

春はもうそこ。

春のうたをうたうと
気持ちが明るくなります

***

3月は18日日曜日
尾道から電車にのって
広島わらべうたセンターの
わらべうたの集い目指して
遠足にいくことにしました。

次回おのみちわらべは

4月13日(金)10時30分〜
です。
資料準備がありますので ご参加の際は一声おねがいします♪

お友達がお友達を呼んで
嬉しい出会いもありますね

わらべに集まるおかあさん同士はは自然観とか気が合うことが多いみたい、です。

わらべうたを楽しみたい大人だけのご参加もウエルカムです。

明日2月21日は伝承メンバーのゆっこ、さち、ちか、かこの四人で栗原の子育てサロンさんへおじゃましてまいります

3月5日は福山のサークルへ

来年度もおのみちわらべ、笑顔お届け隊としてぼちぼち楽しく動きます。
***

わらべうた  c.0  t.0
スポンサーサイト
-  c.0  t.0
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://onomichi-fika.jugem.jp/trackback/264
<< NEW | TOP | OLD>>