yu+ru+ri 尾道便り。尾道水道にほど近い
彫金工房から
暮らしの徒然ごとを。

atelier fika

CALENDAR  RECOMMEND  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK
CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0
宇宙の軌跡
天体ショーの盛り。地球も私達も、大きな宇宙エネルギーの影響を受けていますね。

私は最近 やたら眠かったり、気持ちが揺れたり・・調整中。

しばらくぶりに 子どもと一緒に 感情に対応するお花のしずくを頻繁に飲んで、
バランスを整えています。

どの花を選べばよいかのご相談の要望も増えています

旦那くんも あの日食の日あたりから 強烈に食養と身体のバランス調整をして
毎日 ヨガみたいな体操して なんか調子よいみたいです(笑)

自然にそうしているんだよね
本当の自分を感じて、今の自分をとらえる時期なのかな。

みなさまは 調子はいかがですか。


***

昨日は 久しぶりに 街にでて 沢山の刺激のシャワーを浴びて
人々の生き方に触れ、その刺激を消化しきれずに ぼーっとしていました。

そんな時に、時々連れて行かれる 5歳息子の小宇宙。

昨晩 急にひざにのってきて
「どうして ぼくは お母しゃんを選んだでしょう?しってる??
 お母しゃんが いっちばん あったかそう と思ったんよ。
 そうしたら お腹の中 本当に あったかかったんよー」

やはり雲の上の神様のところから見てたのかっ?
まんまと母性本能をくすぐることに成功し、ニヤーッとしながらまんまと膝の中で甘える息子。


今朝は彼を自転車の後ろにのせて幼稚園に向かっていたら

「歩くのより 自転車は はやい
  自転車より 車は はやい
   車より 電車は はやい
   電車より 新幹線は はやい
    新幹線より 飛行機は はやい
       いちばん ゆっくりは ちきゅうよぉ !」と呪文みたいに 言っていて。

ゆっくりな地球の土に触れている時がとっても安心なのは それかー。と思いました。

”あったかい””ゆっくり”
キーワードをもらって ざわざわの心が真ん中に戻りました。

以前「 ぼくは おかあしゃんを 助けるために うまれてきたんよー」と
言っていましたが、ホントに 助けてくれてるわー。



そんな
ゆっくりの地球だって 太陽の周りを せっせと回っていて・・・


6月6日 金星の太陽面通過が話題となっています
金星と太陽と地球が並ぶビーナストランジット。
今年までの8年で5回起きて、この後は100年以上はないこと。
2004年6月〜この8年間で5回 太陽―金星―地球が並んでいるのですが、
その軌跡を結んでいくと
この6月6日で 見事なお星さま(五芒星)の形が 完成するのですって♪


さらに 地球を中心に考えると、ハート型の軌跡に包まれる軌跡になっています。

繋がっている マクロコスモスとミクロコスモス。

宇宙が描く軌跡は 私たちの周りの小さな野の花の形の中にもあって
ハートや星、美しい幾何学模様・・すべて大きな影響を受けているんだなぁ。


宇宙が織りなす軌跡の形 自然の美の世界に直面すると
 
もうすべてに身を委ねてもいいような、安心感に包まれてしまいます。


YOUTUBEで見つけちゃいました。7分、と長いんだけど、見る価値あり
美しい宇宙の軌跡。見事な幾何学模様
ニコニコ動画


大きな宇宙に包まれた 私たちの日々。

{ どこに流れている風が心地いいかな、って 感じてみる }

そうすれば 案外 どうすればいいか、シンプルかもしれないな。


***
-  c.0  t.0
おのみちわらべ2012年秋までの予定
 おのみちわらべのご連絡です

年間行事として一応確定しております 10月までのわらべうた活動の予定を
お知らせいたします。済の分も含めてメモ書きいたしますので
カレンダーにチェックをお願いいたします。
(◇印のぴよぴよさんはkakoが担当いたします)




定例会はわらべうたにご興味のある方 みなさま お気軽にご参加ください♪
楽しいうた遊びとメンバーでお待ちしています。
 



伝承メンバーのみなさま、定例会でお会いできた方にお声をおかけして調整しておりますが
お仕事おもちの方は お仕事のご都合を合わせてこの日は行けるよ〜!
とお伝えいただければ幸いです。(特に★印と◎印)


☆定例会(予定・変更有 会場はこころ和室10時半〜)
◎サロン(わらべうた伝承活動)
◇ミニわらべうたタイム活動
★不定期活動

+++++++++++++++

☆4月13日(金)定例会   ◇4月26日(木)(向東ぴよぴよさん)

★5月2日(水)(HMF高城敏子さんをお迎えして) ◎5月17日(木)(三成子育てサロン)

☆6月1日(金)定例会  ◎6月15日(木)(おひさまサロン)  ★6月17日(日)(木の庄東小学校) 
◎6月28日(木)(向東子育てサロン)

☆7月13日(金)定例会  ◇7月6日(木)(向東ぴよぴよさん) 

★8月5日(日)尾道市のキッズフェスタ わらべうた会 10時〜12時 ◇23日ぴよぴよさん

☆9月14日(金)定例会  ◇ぴよぴよさん

☆10月12日(金)定例会 ◇10月11日(木)向東ぴよぴよさん&幼稚園児交流会
 ★10月3日(水)ゲストをお迎えしてのイベント予定←予定を是非あけておいてくださいね

++++++++++++++

この他、未確定でお呼びいただいているイベントもありますので
その都度 ご協力メンバーにお伝えさせていただきます。

*わらべうた活動報告memo*


先週は三成へ お邪魔させていただきました。
お世話くださる地域の方々が笑顔でお迎えくださり、子育てしているお若い方々は
地域の温かさに守られているのだなぁ、と伝わってきました。

季節感のある歌、また五感を使い、触れ合う時間を意識して 
わらべの伝承メンバー rie sachi kako3名で進行させていただきました。

「ゆったりお名前よんでもらえたり、あったかい銅のボールを回したり、布がゆれるのを
じっと見たり、わらべうたってこんなに面白いんだって、びっくりしました」など 感想を返してくださり、
さっそく赤ちゃんサークルにも是非来てくださいとのお電話やおのみちわらべの会への
お問い合わせもいただき、嬉しかったです。

おいしいおもてなしもとても有難く、三成のゆるやかな時間を満喫させていただきました。
ありがとうございました。会の後、反省会も持ち、今後の内容について話し合いました。

わらべうた大好き お母ちゃんS、おのみちわらべ4年、5年目。
細々楽しみながら わらべうた子育ての楽しい瞬間を伝え回っております。
わらべうたが人と人をつないでくれているようで いつも ありがたいなーと思います。
これからもよろしくお願いします♪
わらべうた  c.0  t.0
ひかりを感じた金環日食の一日

金環日食は 尾道は観測ポイントから少しだけずれていましたが

太陽にまぁるい月の影が重なる美しい瞬間を家族で観察しました

近所の家からも歓声がきこえてきて
いつの間にか 近所のこどもたちは引き寄せあい、丘の方に集まり 感動を分かち合っていました。

新月とも重なった今日の日の太陽は、心なしかひかりが初々しく清らかな気がして
花々も輝いてみえました。

120521_1006~01.jpg

運動会代休でお休みの娘とふたりで 庭の花を摘んで
島の反対側の海辺に住むお友だちの家へ ブーケをもって遊びに行きました。

青い花ーニゲラやラベンダーが咲き始めました。



久しぶりに 保存食の集まりをしました
塩麹をテーマに。
120518_0718~01.jpg
私は 塩麹とフレッシュビーンズ(畑のグリンピースやえんどう豆)のケークサレを作りましたが
塩麹がやや多すぎ、お味はおつまみスナック系になってしまいました!
みんなで 手打ちパスタ作りしながら  自家製ジンジャーエールで つまみました。

120518_1206~02.jpg
手作りオイルサーディン(釣ってきたイワシだそう)と塩麹のパスタ。

強力粉は 三原の道の駅にあった三原産の粉。



塩麹サラダ・塩麹で漬け込んだ手羽先・塩麹卵焼き…


あれこれ試したものを持ちより試食しあいました。

ごくご近所のラフな保存食の輪。気楽にしています。

物々交換や暮しの知恵の交換会は 清々しい時間です

**





虹の畑 風の庭  c.0  t.0
迷い鳥
120515_0851~03.jpg
うちの キンキラコちゃん  通称 ”きぃちゃん” です

去年の冬、雛の時 青いインコのアオくんと2羽一緒に我が家にきました

アオくんは 身体が弱く、ひと月足らずで お空に行ってしまい…
きぃちゃんは、篭に足を挟んで瀕死の大怪我。

毎日布でくるんで カイロで温めた箱の中で 大切に看病する日々の末に
元気になり、人懐こくて お喋り好きなオトメに育ちました


++++

そして この春・・・ 近所の小学生の男の子が
「うちの庭にインコが迷い込んできたぁ〜」
と肩に伸せて連れてきた鳥は
120515_0849~03.jpg

一年前に亡くなった、あおくんと同じ色!

回覧板回して飼い主探したのですがまだ見つからず

きいちゃんと同居することになりました


外で怖い目にあったのかな  びくびくしていて、手に乗りません。

あまりに人を怖がるので
フラワーレメディで心のケアをしたら 私の手に乗ってくれるようになりました。

フラワーレメディを飲んだ瞬間 すぐに ちょん、と手にのったので、旦那はびっくりしてました。

120515_0849~02.jpg

鼻も足も古びていて くちばしの根元が青いので ‘お爺ちゃん’かも?と…

「あおざえもん」と呼んで可愛がっています
爺さん、若い娘ちゃんと 同居ですな〜

きいちゃんとは まぁまぁ うまくいってるかな?

時々餌を独占する  あおざえもん爺に はねとばされて
うちの箱入り娘はサバイバル状態になりますが…


少し賑やかしくなった我が家です
-  c.0  t.0
きゅんとした瞬間
  花いっぱいの季節です。
 

庭のボリジがすごい繁殖しています。
青空に映える白の花は息子の好物のエディブルフラワーです。



十字のお花

下はルッコラ。こちらも旺盛に繁殖しております。
花びらの模様が・・・チョウみたい。
つい 見入ってしまいます



少しですが
 お礼のご報告です
 5月2日の高城さんをお迎えしての 伝承のわらべうた会。
 熱気に満ち、こころ和室の中にも 笑顔の 花が いっぱい咲きました。

 11時半〜の第二部は、20組さま定員のうち、なんと18組が
 わらべうたを学びたい大人の方々で、
 少女に戻って、キャアキャアいいながら
 ♪よもぎ しょうぶの 尻たたき〜♪と
 走り回って遊んだ 場面もありました。

 おじいちゃま、おばあちゃま、おかあさま、お孫ちゃんの3世代での
 ご参加もあり、 こいのぼりの鯉になりきって 紐をつかんでいる
 娘さんや赤ちゃんみんなを微笑みながら見守るお姿も見られました。

 
 わらべうた伝承はやはり五感の「体験」がいちばん。

 視覚と一緒に心に残るうた、人と触れ合う動きで感じるうた
 わらべうたのムード、テンポ、声のトーン・・・
 ゆったりと心を心がつながるような会でした。

 先生方、お手伝いのみなさま、貴重なひととき、宝物の時間を 有難うございました。

******

次回 おのみちわらべは 6月1日(金)10時半〜こころ和室にてです。


HMF in 尾道は・・・

クラシックって、室内楽って!こんなにも 面白いんだ!!!
と、発見させていただいた日々でした。

室内楽の一曲一曲、一音一音について、話し合いながら深めていく
リハーサルの様子を見せていただいて、

楽器ごとの表現方法や音と音のコミュニケーション、アイ・コンタクト・・・

今までこんなにもオモシロイということを知らずに大人になってしまって
もったいなかったなぁ。

娘と一緒に 学びながら 楽しさを深めていきたいです


******


我が家足元の畑に戻りまして・・・



生い茂るボリジのふもとで元気に育ったレタスさんの中から
ひょっこり・・・・

かえるちゃんと目が合って きゅーん。

かえるの金色の目が綺麗で しゃがんでしばらく 見つめてました。




春菊の花。




チャイブ。
上品〜♪なおねぎ、洋風スープに浮かべると 絶品なんだなぁ!


工房もみなさま 日々、楽しく制作に励んでおり、
素敵な作品が続々と生まれてきています。

5月の風を感じる日、
しとしと雨の日
きらきら太陽がまぶしい日、

制作モードもその日その日いろいろで
糸鋸や槌の音も違ってきこえてきます。

手のしごとも 
ココロの動きも
自然の営みの一部なんだなぁ、と思います。







-  c.0  t.0
晩柑のたび
120509_1457~01.jpg
しまなみ海道・柑橘天国♪

みかんの季節が終わっても
果てしない種類の柑橘類が
出回ります

ゴールデンウィークに
大三島にキャンプに行った友人から

奥から
‘かがやき’‘黄金柑’‘なつみ’‘カラ’
という柑橘の楽しいおみやげをいただきました。

毎年 こんな種類も!と新鮮にいろいろ味くらべを楽しみます

1月〜5月次々に
ネーブルにいよかん、甘夏、八朔はもちろん
デコポンやきよみ、安政柑は定番
はるみやはるかも 顔馴染みに…

今年は
アンコール、はれひめ、たまみなど…
そして今日いただいた はじめての柑橘たちを楽しみました。

冬〜春の 瀬戸内、しまなみの旅の、しまなみ暮しの楽しみですね。

尾道  c.0  t.0
| 1/1 |